SupportPartner 橋本さとし official

〜よりよい明日を掴むヒント〜

笑顔の根本にあるものは?

社長からの方針が

「元気/気合/笑顔」だけだったら

注意してください❶

f:id:rider320530:20190422111824j:image

 

ある企業の朝礼に参加しました。

主婦メインですが

皆さん朝からとにかく元気!

ただ作業に追われて

ちょっとお疲れ気味かな?

 

で、朝礼ですが

時間きっかりに始まりました。

素晴らしい。

 

最初に何をするのか見ていたら

「笑顔体操?!」なるもの

登場です。

 

最初の「違和感」発動^_^;

 

心ここに在らずとも、

口角を上げるのが

笑顔なのでしょうか?

 

特に笑顔でもない社長に

「毎日なさっているんですか?」

と聞けば、

「プロとして求めている」

「サービス業従業員として当然」

とおっしゃいます。

 

確かに一理あります。

ここ日本ですしね。

顧客が当たり前に捉えている

サービススタンダードは

確かに高いですものね。

 

でも釈然としない。 

 

『違和感』だらけになります。

 

【笑顔って何処からやってくる?】

これが疑問なんです。

だってキツそうだし、

朝礼前は小競り合いあってたし…

 

楽しければ、嬉しければ

絶対人は笑顔になる。 

 

では、

会社員にとっての

楽しみ/喜びって何なのだろう? 

 

給料が上がったら?

役職が変わったら?

権限を持ったら??

できない仕事が減ったら?

成長したら????

全部正解ですよね。きっと。

でもまだ何か足りない。 

2つのキーがあると思ったんです。

 

1つ目は

「仲間意識」Camaraderie

実は某グローバル企業毎年実施される

従業員サーベイでも

毎回上位に入る内容なのです。 

この人達と一緒に、

このチームと一緒に働きたい!

という素直な気持ちです。

 

2つ目は…

なんだと思いますか? 

 

実はここがハマれば

どんな従業員さんも

^_^/ ^_^ 笑顔確定 です。

それも

心からの笑顔/スマイルです。 

 

なんだと思いますか?

 

『求めているもの

成し遂げたいことが

ここにあるという実感』

ではないかと思います。

ちょっと大げさに

聞こえるかもしれません。

でも

会社が実現したい世界観と

自分が人生で実現したい事が

近ければ近いほど

まさに「やり甲斐」では

ないでしょうか?

これ「そうさせる」ものでもないし

支持するものでもない。

引き出して行かねばならない部分だと思います。

 

もし

この意味がわからない…

 

イメージできるけど

どうしていいかわからない…

 

そんな取り組みの

導入の道筋が見えない… 

 

そんな時は

まずご相談ください。

 

一緒に従業員の

ホンモノの笑顔引き出しましょう。 

 

#retail #service #businessbuilding 

#サポート #現場現物現実原理原則

#5gコンサル #経営者と現場を繋ぐ

#令和 #サラリーマン #公務員 #新卒 #support #コンサル #コンサルティング #経営者