SupportPartner 橋本さとし official

〜よりよい明日を掴むヒント〜

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

40代? 遅くないよな。

孔子『論語・為政』より 子曰く、 吾十有五にして学に志す、 三十にして立つ、 四十にして惑わず、 五十にして天命を知る、 六十にして耳順う、 七十にして心の欲する所に従えども、 矩を踰えず。 私は十五才で学問を志し、 三十才で学問の基礎ができて自立…

人は素直が一番。

Facebookで見つけた、 大好きなアーサー牧師の言葉 ============== 「直心は菩薩の浄土なり」という浄土宗の言葉も、また「幼子の様にならなければ神の国には入れない…」というTHE BIBLEのことばも、非常に似ているところがある。「直心」また…

勇気の人②

最近起こった 『勇気』にまつわるエピソード② 「変化していきたい!」 でもその結果は『遅れの法則』で すぐには手に入らない。 本当に自分の選択は正しいのか? そんな恐れが沸き起こります。 その中でその取組みを続けることにも 「多大な勇気」が必要だと…

勇気の人①

最近起こった 『勇気』にまつわるエピソード①。 人がこれまでと違う選択をすることって とても恐れが沸き起こるものだと思います。 でも、 これまでの自分に気まずさを覚え、 嫌気が差し、あるいは 将来の痛みを痛感し、 これから得ていきたい結果のために …

個人事業主になってわかったこと。

幸せになるには・ある人は「他人軸をやめて自分軸で生きろ!」と教えてくれます。・ある人は「他者に貢献する人生にするんだ!」と教えてくれます。 どっちなんだろう? それって矛盾してない? ・自分軸って、わがままに生きることなん? でも誰にどう思わ…

凄い人

ふと思ったのですが、 『すごい上司』『すごい先輩』って どんな人なんでしょう? プレーヤーとして「凄い!」仲間や 先輩、上司、結構いっぱい見てきました。 凄い知識、凄いパフォーマンス、凄い実績、凄い行動力、凄い経験、etc 一番凄い人って、 「自分…

不完璧さは育てるな

まず単なる図形として こちらをご覧ください。 OOOOC どこに目が行きましたか?? 比較的多くの方が O(完全な丸)ではないC(欠けた丸)に 目が止まったんやないかなぁと思います。 Oは単に引っ付いた形で、 Cは単に引っ付いてない形なだけ。 不完全ではなく、…

今年のあなたは変わる

毒にしかならない人間関係や人物からは 逃げてよし。逃げちゃだめではなく「逃げろ!」です。 勝ちも負けも関係なく「逃げろ!」です。 出血時の止血と同じ。 でも、ずっと「親があの時にああした・こう言った…」 「あの人が●●だから私は…」 「うちはそんな…

「⚫️ー⚫️」ってわかってる?

今日の振り返りです。 全ての人間関係がうまくいく「秘密」が有るとしたら、知りたくないですか? 答えは何ちゃない事です。 その人の「ニーズ」を知ってる事。 それも、 自分の推測ではなく、 相手の言葉で聞いたもの。 時にそれは混沌としています。 だか…

【友達の友達】

「友達の友達の話なんだけどさ…」 プロ野球選手がいたり、 政治家がいたり、 大物経営者がいたり、 地方で名の知れたタレントさんがいたり… 友達の友達ってすごい人多いですよね。 FBやブログを見てて「へーっ!」的な繋がりをよく目にします。 お願いがある…