SupportPartner 橋本さとし official

〜よりよい明日を掴むヒント〜

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【せっかちは愛】

この数日普段通りの生活の中で 繰り返し耳に刺さる言葉がありました。 それは「せっかち」という言葉です。 「せっかち」を 別の言葉に置き換えると どんな言葉や、 どんなイメージになりますか? ポジティブ? ネガティヴ? 楽しそう? きつそう? 私は「Fa…

粋か野暮か。

先日静岡で40代後半のプロゴルファーにお会いしお話を伺いました。 これまで、日本最高峰の試合を連覇、世界にもチャレンジしてきたトッププロ。 35歳過ぎから今迄何を感じ、何をやってきたのか? 来期何を望むのか? 数年後からシニアプレーヤーとして60歳…

人生、後払い? 先払い?

「●●できたら、それからやります」後払い 「●●する為に、今すぐにやります」先払い 宇宙的には「先払い」の方が「望んだ結果」のオーダーがかかりやすいらしいよ。 今時、暇な社会人は皆無だと思う。 その中で未来軸で行動を変えつつ、何かを得て行く『先払…

原点回帰:純粋さに触れる

昨日は 故郷 熊本に行ってきました。 震災以降熊本市内には中々行く機会を作れませんでした。 今回は 「TFH(タッチフォーヘルス)」、 「禅カウンセリング」、 「パーソノロジー(人相学)」など、 心と身体と魂に繋がる 素晴らしい教えの大家 石丸賢一先生が熊…

何からでもいただきます😋

今日は広島から一路熊本に 向かっています。 福岡では3代目JSBのコンサートやモーターショーが開催されますが、 新幹線車中はロゴ入りTでコンサートに向かう「女性達」でいっぱいです。 実は僕自身、この「女子のノリ」に 『苦手意識』が有りました。 「わー…

人の事よりまずあたし

「息子の事が心配で心配で…」 「娘のことは心配で心配で…」 「彼氏の事が心配で心配で…」 「彼女の事が心配で心配で…」 「親のことが心配で心配で…」 その人はその人の やりたいようにやってるだけ。 その人の【因果】を味わってるだけ。 その人にとって『や…

【感動より行動】

『感動した!、最高!!』 旅に出たり、芸術に触れたり、人との関わりの中で僕らは感動する。 素晴らしいことだと思う。 でも、『目的』は感動することじゃない事が多い。 例えば、 「うちの子が医大を目指し、将来医者になるよ!」って言ってくれた。イイね…

玄界灘は日本海

「九州って暖かくていいですよね」 なんて言われることもありますが、めちゃめちゃ寒いです(笑) 寒い日はゆっくり温まりたいですね。 しょっちゅうでは無いですが 雪も降るしスキー場も3つあります。 ところで… 雪が降ると分かっていれば、 どんな事をなさい…

こら!上司!仕事しろw

このドローン、会社定時になると飛び立って、残業者を「監視」するんだってさ。 こうなりゃもう上司ってペッパー君でよくなっちゃうよ(笑) なぁ、上司。部下の話を聞こうよ。 部下はあなたの「お客様」なの。 帰らない部下が悪い? それって 「買わない客が…

地球は「行動の星」

願うだけで願いが叶うなら あなたはもう「死んでます」。 身体を脱ぎ捨てて魂に戻れば、 行きたい場所/会いたい人のもとに 「ひょぃ」っと行けます。 だけど「生きている」状態では 「行動する」しか結果を得られない。 メシが食いたきゃ食材買うか レストラ…

【商売は士業よりも成り難し】

結局は・・・助け合い(助け愛)精神しかない。 だから僕らは物売りじゃない。「物を売る」「売りつける」んじゃなく「その人の最善」に結び付く「キッカケ」「手段」「問題解決」の提案と決断頂ける環境づくりをしてるだけ。「願望実現サポート」だと思うんで…

ブラック企業の定義ってそれでいいの?

今朝ふと目にした記事です。 労働基準法を傍らに置いたと仮定して… 〈ホワイト企業〉の定義って ・賃金の上がり方が一定で永続的・いろんな手当が出る。・いろんな福利厚生がある。 ・定時で上がれるし、過ぎたら残業手当が付く。・技術的・スキルが身につく…

アクシデントは内観のチャンス (禅カウンセリング)

昨日から色んな「変な事」が続いたんです。 ①結構お高い駐車場の駐車券を突然遺失…1日料金全額支払い?! ②出先のトイレで、一面に散乱した誰のモノかわからない水分の多い排出物(大)の清掃をする羽目に… ③信号停車中にドアミラーをぶつけられ… もちろん気…

【他の誰よりまず自分】

誰かを「どうしたい、こうしたい」は、無理なの。自分を「どうしたい、こうしたい」だけ可能なの。 他者がどう言っている、こう思っているは単なる意見。自分がどう思っている、こう思っているはかなり重要。 しっかりしな!誰の人生を生きているんだ? 人生…

仕事えらびについて

若い人に伝えておきたいのは、できるだけ早く 「一生かかって何をしたいのか」 という目標を明確にして 仕事をすべきだということです。ほとんどの人が目標もないのに 毎日どっちの方向に行っていいのか 分からずに努力している。これは無駄です。自分で決め…

冬眠してるヒマは無い

この1年、「学び」を深めてきました。 ちょうど1年前パーソノロジーに触れ、その後タッチフォーヘルスをインストラクターコースの「手前」まで学びました。同期はみんなバリバリの新人インストラクターで活躍中です。 凄いなーと思いつつも、 その頃から頭と…