SupportPartner 橋本さとし official

〜よりよい明日を掴むヒント〜

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたが何かの結果を出したい 人だとします。 私はあなたに対してどんな役目を 果たせば良いでしょう? 親の役目をすれば良いですか? 兄弟の役目をすれば良いですか? 上司の役目をすれば良いですか? セラピストの役目でしょうか? 先生?コーチの役目で…

ダブルバインド、怖っ。

「ダブルバインド」 文化人類学、精神医学の研究者、 グレゴリー・ベイトソンが 「精神の生態学」で使った言葉。 コミュニケーションの中に ダブルバインドが含まれることが 「統合失調症の発症の原因」 とまで主張したらしい。 「ダブルバインド」とは何? …

旅先にて思った事

ぼんじゅーる パリは雨模様です。 突然ですが、これ 2007~2010の僕の朝食です。 ほぼ毎朝これだけ。 クロワッサンか パンオショコラ そしてエスプレッソだけを食し 1日平均4時間睡眠を続け、 菜食中心でお肉をあまり食べず ストレスの強い生活を続けると ど…

大なり小なりの限界突破

突然ですが、蚤(ノミ)ってフランス語で「Puce(ピュス)」って言います。 自分の子供やパートナーに愛情を込め「Ma Puce(マ ピュス)」=「私の可愛いノミちゃん」(?) とか呼んじゃいます。 結構「なぞ」でした。。。(笑) それはさておき、こんな話があ…