SupportPartner 橋本さとし official

〜よりよい明日を掴むヒント〜

2019-01-01から1年間の記事一覧

オーナー・経営者が「知らず知らずに背負っているコスト」

【経営者・オーナーの皆様に知っておいて頂きたい事】 「多数を雇用し産業を継続することと納税は最高の社会貢献の一つですよね」 以前、ユニクロの柳井社長とお会いした際に伺った言葉です。 どの企業においても従業員育成・能力開発など、社内外で様々な方…

笑顔の根本にあるものは?

社長からの方針が 「元気/気合/笑顔」だけだったら 注意してください❶ ある企業の朝礼に参加しました。 主婦メインですが 皆さん朝からとにかく元気! ただ作業に追われて ちょっとお疲れ気味かな? で、朝礼ですが 時間きっかりに始まりました。 素晴らしい…

起業? まじで? ちょっと待って!!

様々なきっかけから「独立」を目指す方、 福岡では最近増えてきているように感じます。 実際福岡市自体が後押ししていることもあり 会社に依存しない生き方を選ぶ人が 増えているのは良い傾向だと思います… が、ちょっと待ってくださいよ。 「食っていけるか…

世の中金「だけ」じゃないんだけどね

結論:・賃金は上がらない・これから上がる見込みもない。・その一方、人生100年時代を迎え寿命は伸びる。 さぁ、どうしましょうか? 平成29年賃金構造基本統計調査のデータより日本はこの20年間賃金はほぼ横ばいらしい。 反面、2018年度東証一部上場企業社…

会社が悪いんじゃない、上司が・部下がアホなんじゃない。

受動的な会社員>>「社畜予備軍」「服従者」 能動的な会社員>>「参加者」「フォロワーシップ」

MKB48…

MもうK 気付けばB 僕も48歳 目前… 世間的には目一杯「おっさん」なのです… が、 本人的には20代の頃と あまり変わった気がしていない。 さて、僕ら世代の俗称は 団塊ジュニア世代だったり ロスジェネ世代だったり 氷河期世代とも呼ばれるらしい。 マンモスか…

人生で本当に欲しいものって何だろう?

みなさんの「本当に欲しいもの」って 何ですか? 私は最近物欲などいろんなモノ・コトから 解放されすぎた感を感じる平成最後の春… それが 良いか悪いかはわかりませんが 「心穏やかであること」は確かです。 今欲しいモノ… あえて言えば 「本音をぶつけ合え…

45歳から次のステージの手始めに…

www.orangeitems.com 45歳以上の方を対象の 「早期退職」や「希望退職募集」 上場企業を中心に盛んになって来たようです。 とは言え市場全体で言えるのかは「?」ですし 会社個別の「比率」を調べたわけでも無いので 見出し程センセーショナルとは思わないけ…

人は必ず成長できる

UNIQLO勤務時の恩師の一人赤羽雄二さん もう十年以上前の話でしたがその教えと姿勢に触れ、素晴らしい影響を受けました。 全て異次元でしたが、特に「やりきる」ことについての求め方が「尋常じゃない」。やると言ったことへの執念たるや… その頃から仰って…

開拓を続ける人生

UNIQLOフランス1号店 のあるパリ西部 ラデファンス地区の 4tempsショッピングセンターに 行ってまいりました。 今では当時の店の真向かいに 大きな2階層のお店を構え、 今日も多くのお客様で 賑わっていました! 直接関わりのない今でも なんだか胸が熱くな…