SupportPartner 橋本さとし official

〜よりよい明日を掴むヒント〜

人は必ず成長できる

UNIQLO勤務時の恩師の一人
赤羽雄二さん

もう十年以上前の話でしたが
その教えと姿勢に触れ、素晴らしい
影響を受けました。

全て異次元でしたが、特に
「やりきる」ことについての
求め方が「尋常じゃない」。
やると言ったことへの執念たるや…


その頃から仰っていることは
一貫しています。
以下、記事の抜粋です。
この「メモ書き」、侮ることなかれ。

UNIQLO勤務時にもこれを課題として挑戦しました。

その頃はまだまだ受動的な働き方をしていたため
「やらされ感覚」だらけでしたが
それでも何か可能性を感じてやり続けてみました。

人生で初めて知恵熱が出た…。
2週間やりきった後の出来事でした。

そして人生の分岐点の独立を決めた時にも
この手法でやりたい理由、目的、達成したいこと、etc....
一晩中頭をクリアにするために書きなぐった記憶があります。

今思えば、顕在意識と潜在意識の境界線を越えるような感覚です。

========
私は、「人はだれでも、もともと頭がいい」と考えています。
けれども、その頭の良さが、過去のパワハラモラハラなどによって萎縮し、発揮できなくなっている人が少なくありません。
悩んでいる人、自信がない人も含めて、本来の頭の良さを発揮する効果的な方法があります。

A4用紙を横置きにして、左上にタイトルを書き、4〜6行、20〜30字」というやり方です。
これを1日10〜20ページやっていると、3週間ぐらいするとモヤモヤが消えて本来の頭の良さが発揮できるようになります。
そういう状態になることによって、自信がないとかモヤモヤした気持ちになるということが減って、やりたいことがドンドンできるようになる。
これがシリーズ27万部を突破した『ゼロ秒思考』(ダイヤモンド社刊)に詳しく述べたことです。

〜中略〜
先にお話したように、全員が生き残れるわけではないという状況です。競争は厳しくなる一方です。そういった状況ではスピードが武器になります。



thekeyperson.biz