SupportPartner 橋本さとし official

〜よりよい明日を掴むヒント〜

人生100年時代です^_^ ❸

よく目にしますが、日本人平均寿命は
男性81.1歳女性87.3歳となっています。
(厚生労働省調査)

2人に1人が生存している年齢は
男性84歳女性90歳だと聞きました。

4人に1人が生存している年齢は
男性90歳女性95歳だという事です。

長寿だけが偉いわけでもないし、

生きていて楽しいかどうか?は自分次第。

なので

「この数字をどう捉えるか?」も

目にした皆さん次第だと思います。
 

ちなみに「年齢」というとこちらのヒゲのドイツの紳士、

アヒムホルケメスさんを想い出します。

 

50代でプロ転向。

60代半ばの今もウルトラマラソンや大陸横断レースで

世界トップクラスで戦っています。

f:id:rider320530:20180208004713j:plain

50歳を過ぎプロ転向アヒムホルケメス氏

 

何かに挑戦するのに「遅い」ということはない。

それを身を以て指し示してくださいます。

 

さて、話を戻します。

  
この人生100年時代という、なかなかイメージのしづらい課題を考える上で

とても有名な書籍がこちらです。

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)

 

  
ざっくりと内容をつまむと

①人生はより長く、健康になる。

エクスプローラー、インディペンデント・プロデューサー、ポートフォリオ・ワーカーという新しいステージが出現する。

③スキル、知識、仲間、評判、健康、生活、友人関係、アイデンティティ、人的ネットワーク、オープンな姿勢が大事。

労働市場に存在する職種は、これから数十年で大きく入れ替わる。

⑤100歳になった自分がいまの自分をどう見るかを考える。 

⑥男女の役割分担が変わる。質の高いパートナー関係が必要になる。

⑦数十年単位での役割の調整が必要。高度な信頼関係と徹底した計画が不可欠。

⑧各人のアイデンティティが変わっていく。
 
字だけを追うと「?何のこっちゃ?」かもですが、

・今より人生長くなる。お楽しみタイムが増える!

・社会のニーズが変わり、職業観が変わり、就職〜所属〜引退の概念が変わる。

 機械化・AI化により人が行わなくなる仕事が確実に増える。

 本物の「未来」が一気にやってきそうですね!

・健康、他者との繋がり、関わりかた、
 自分から提供できるもの、
 自分の在り方がより大切な社会になり、
 お金に換算できないものも含め重要な事が明確になっていく。

・様々な選択肢が広がり、
 何をどう選択していくか一つで更に多様な人生となる。

・可能性を広げていくことこそ重要となっていく。

・ゴールからの視点が大切になる=ゴール設定力も大切

・真のパートナーシップとは何か?に気付き、築き上げる事が重要

・目の前の人とどう向き合い何を築いて行けるか?
 パートナー・親子・友人知人・顧客....全て自分の在り方が問われる。

・数十年単位で自分の役割の見直し
 =求められる事ややるべき事を計画的に見直していく事が大切(?)

・各々の人生観、人生に求めるものが様変わりする

 

なのかなーと感じませんか?

おそらく、逆の言い方もできるんですよね。

・いやが上でも長生きできてしまう。

・今のままの職業観や、今の働き方では人生逃げきれない。

・今の自分の仕事が10年後にどうなっているのか…

・まずは、心身・思考共に健康でなければどうしようもない。

・他者との繋がりを構築できなければ
 長い人生を楽しめないどころか生きながらえない。

・様々な選択肢が増え、中にはまがい物や自分には合わないものも増える。
 その中で自分の「選択眼」=「自分の軸」=「在り方」が本当に必要となる。

・「なんちゃってパートナー」「形だけの夫婦・家族」「ともに成長できない相手」では長い人生を支えあえない。成長する必要がある。

PDCAの流れが自分の人生上でできなければ死に体になるかもしれない… 

・「自分の人生のゴール」が設定できなければ、
 今以上に流されながらの人生、
 人に左右される人生、達成感の少ない人生を
 「長きにわたって後悔する」ことになる、かも…

 
いかがでしょうか?

結構「まずいなー、今のままだとなぁ…」

というイメージはできたかもですね。

 

では何から手をつけていきましょう?

 

「洗い出し」から着手することをお勧めします。

「頭の中の不安要素を全て出して整理する」感覚です。

 

これから100年時代を生き抜く

20代・30代・40代・50代の皆さまの

「不安と課題の整理整頓」をお手伝いさせていただきます。

 

【100年時代の課題洗い出し 体験セッション】

・60分 2000円+tax

 
【得ていただけるもの】

・自分の心の底で散らばっている不安を
 引っ張り出し〜並べ直し〜優先順位づけを進めます。

 その結果、
 自分の「今」を深く知る事ができます。
 自分の「これから」を踏み出すチャンスが手に入ります。
 
【場所 、日時】

・福岡市早良区西新のサロンにて

 遠隔(Line、スカイプ)にて 

・日時は10時〜20時の間でご相談ください。

【お問い合わせ先】

 ppk.fitline@gmail.com 

 橋本 さとし 宛。