SupportPartner 橋本さとし official

〜よりよい明日を掴むヒント〜

「楽しい」ってなんじゃろ?

 最近いろんな方とお話しした時に

度々耳にした言葉

「楽しいことがしたい」

「楽しいことだけやると上手くいく」

という感じの言葉だったと思います。

 

【自分史上最高の瞬間って?】 

僕自身の人生で
「最高に嬉しい瞬間」ってなんだろう?

何をしてる時、ワクワクする?

過去でも未来でもいいんだけど何だろ?

と思って
考えてみました。

1:陸上部で県大会上位入賞したとき

2:好きな人と付き合えた(結婚できた)とき

3:欲しいものが手に入ったとき

4:会社で評価をされたとき

5:誰かの信任を得られたとき

 

有頂天ですよねー、こんな時。
今思うと見える景色が「バラ色」だったと思います。

でもですよ
この「最高に嬉しい時」って、

天から降ってきたわけじゃないんですよね

結構な「苦労」やら「努力」があったんじゃないかなー

って思うんです。

1:もともとおデブちゃんで
  脚は遅かったので相当練習しましたし

2:コンプレックスの塊なので
  どうやったらモテるのか色々研究しましたし

3:なりふり構わず必死に稼ぎましたし

4:必死に結果を出しましたし
  (今思えば僕自身がブラック…)

5:必死に期待を上回る努力をしました。

  (本来の自分以上の行動量…)

 

「バラ色の記憶」の裏には

「結構マジな努力」 が確かにあった。

だからこそ
めちゃくちゃ嬉しいし

なんとも言えない高揚感と

見るものがバラ色!

絵も言えぬワクワクに包まれる感覚を得られた。

あれ、結構病みつきですよね。

 

【過去できたことだもん。】

もっとでかいワクワクを得たい!

ステージを変え、もう一丁!!

齢40〜50にして何かに挑戦しよう!

とした時、なんだか重い。。。

「あの時やったじゃん、俺!!」と

わかっていても

「ズーン・・・・」な感覚が拭えない。

 

心の奥底には

「ワクワクまでも結構な努力」や、

「バラ色前のズタボロ体験」が

結構色濃く残ってるんですよね。

 

こころの「力関係」は

【心の上澄み<心の奥底 】

なので、そりゃ止まりますよね…

 

で、どうしましょう。

このまま放置プレイを続けるのも人生。

でもその結果ってどうなるんだろうなぁ…と

考えてみたんです。

「あきらめ」「劣化」「老化」「敗戦感」

「懐古主義」…

これから何年生きれるかはわからないんですけど

死ぬ直前まで

「あーぁ、できたはずなのになぁ」

「あーぁ、やっときゃよかったかぁ」

「いやいや、仕方ないんだ、仕方ない…」

こんな気持ちを抱き続けるのかもしれない。 

 

ある友人は「人生は筋トレと同じだ」と言い続けます。

磨けばいくつからでも立てなおせる!

適度に負荷をかければまだまだイケる! と。

誰が考えてもどこから見ても非効率的で、生産性がないかも。

 

そりゃ
100m10秒台で走る!とか

女優と付き合うとか、

プライベートジェット買う!とか

「無理」じゃないかもしれないけど

結構失敗確率高いし結果は出にくいだろうし

それをイメージすると「辛い」っすよね。

そして最後は「できないわたし」を再認識して

「傷つく」。。。。

 

だけど、やり続けると

意外と「成功」できることもあるかもです。

本当に「たまぁー」にかもですし、

「プチ成功体験」レベルかもしれない。

誰かと比べるとショッボい体験かも…

  

でもですよ

そんな時にふとニヤけちゃいません?

そして感じるんですよね。

「あ、今ならポックリいっても
      結構後悔しないかも!」

 

30歳を過ぎたら
この感覚って結構大切だと思うんですよね。

 

某ドキュメンタリー風に言えば

「それでも果敢に挑んだ。

 無理だと思っていた。

 やり続けた結果、得たものがあった」

スガシカオさんの曲が頭に浮かぶような…

 

むやみに、

苦しい・辛い・虚しい・凹む…な方向に

進めばいいってわけじゃないです。

 

あー!でもこの先にきっとこれがあるんやろうなー

どーしても欲しい!!

ってことはやるしかないじゃん・・・!!

あー!できんかったらどうしよう!!??

オエーッっ感じになってきた!

 

って思ったら、敢えて負荷かけてみてもいいかなー

って思うんですよね。

いや、いいかなーではなく

「よっしゃ!」やったるわ! です。

 

それでも避けたいですよね。

僕誰だって避けたいはずです。

だって不安ですもの。

でも、

そんな中で1mmでも進んだ感じって

とても貴重だし、価値があることじゃないかなー

とか思うんです。

「人生の深み」

「人としての深み」がある

というかそんな感じの

生き方、在り方が欲しいって思いませんか?

 

人それぞれの価値観ですけど

「ワクワク!」

「キラキラ!」

たのしーい!」だけの人って

薄っぺらい感じがするんですわ。

 

その裏の

見えない葛藤や

努力や涙や工夫や

挫折や苦労

これに勝る人生の滋養ってないのかもですね。

 

仕事は楽しいかね? (きこ書房)

仕事は楽しいかね? (きこ書房)