「話し伝える」より大切なこと。

この数年で確信を得た事があります。

人は年齢や教育や居場所にかかわらず、気づけば変わる。

自分が変われば普段の生活がもっと「楽」で「楽しく」なる。

そして自分が手を取り合える距離の人々も、

みんな「楽」で「楽しく」なる連鎖が起きる。

という事です。

 

40代、人生の折り返し地点ですよね。

仕事、家族、自分自身の人生観、親、キャリア、お金…

いろんな現実問題が総出になる時期です。

これまでの40年の経験から「現実的(だと信じている)選択」を繰り返し

その結果に一喜一憂しながらもどこか釈然としなかったり、諦めたり…

 

43歳の時、20年の会社勤めをやめ、独立しました。

格好つけて飛び出したけどさぁ大変。

振り返れば、いろんな方々が気付きのヒントや素晴らしい教えを

山ほどくださっていたのですが、全然フにオチず・・・。

素直ではないし物分かりが悪い僕の特性のせいですね… 

そんな中、何とか気合いだけで色んなことを選んで続けて来ました。

 

去年までの私は…

「いかに上手く話すか、伝えるか?」

「相手を納得させるか?」に軸足がありました。

相手との信頼関係は建前的で、

話を納得しないなら相手が問題なのかなぁ…と、

心のどこか深い場所で感じていた気がします。

口では偉そうに真反対のことを言いながら。

 

去年頃からようやく「繋がった感じ」を得られました。

「いかに相手を深く知るか」「聴きだすか」

そして「相手に気付いていただくか?」

最後に「相手に自ら選んでもらえるか?」

そしてその根底は

「本当にわかり合いたいなぁ。」

「この人がここから先もっと幸せだといいなぁ」

口にするのもクサイけど、これが「愛」なのかなぁと。

そして目の前の相手は「自分で必要な答えを選べる人だ。」という信頼

偉そうなことは何一つ言えません。実際、まだまだですが、

「他者は皆泥棒」と信念を持っていた私からすると大激変です。

とは言え… たまーに古い芽が出て来ます…

「何か言いたい、伝えたい!」「反論したい!」「論破したい」…

 

そこを「キクマツブレーキ」をかけます。

「適切な質問だけ投げ、そして聴く(キク)、整理する、そして待つ(マツ)」。

その行動変化の根底はTFH (タッチフォーヘルス )、

そして「禅カウンセリング」です。

「禅」と名がつきますが、何も宗教的なものではありません。

ちなみに、こう見えても私クリスチャンです✝️。

 

「禅カウンセリング」とは?

〜以下、師匠岡田先生のサイト より(一部修正)〜

世の中のほとんどの方が心から話を聞いてもらう機会をもたず、

聞いてもらうどころか、

「自分に負けちゃだめ!もっとがんばらないと。」
「みんな同じように苦しんでいるのよ」
「その考え方がおかしいのよ」
などと意見を押し付けられ、
その意見によって逆に深く傷ついています。

 

人は、ただ聴いてくれる、受け入れてくれる存在を潜在的に求めています。

禅カウンセリングは、カウンセラーがアドバイスや意見することなく、

「3つのとてもシンプルな方法だけで

「答えはあなたの中にある」ことをリアルに体験できるワークです。

禅カウンセリング特有の質問によって

「悩み、問題」のなかのあやふやな部分の霧を晴らしていくと、

本当の答えが浮かび上がってきます。

人生が変わるような答えがでてくるかもしれません。

禅カウンセリングをマスターすると、

◎思考が整理され、快適な人生に好転します。

◎人間関係もスムーズになり、ビジネスにも役立ちます。

◎無駄に悩む時間が少なくなります。

◎本当に取り組むべきことがわかります。

禅カウンセリングセミナー受講されたみなさんのお声
○ 自分の悩みがほとんど解決できました。びっくり!(50代 女性)
○ 自分が日常、どれだけジャッジしているのか、コントロールしようとしているのか、みせつけられた。
○ 以前は聞く気もわかなかった父や夫の話を先入観をはさまず、聞く姿勢をもつことができるようになった。(40代  女性)
○ 聞くこと、聞く力は、自分の制限をとっぱらうことになるのだと思った。(40代 女性)
○ 聞き手の考えを押し付けず、自分のことは自分で解決できることを学べた。(40代 女性)
○ もう少し続けてやりたいと思う自分に気づきがあった。(60代 女性)

 師匠岡田先生のサイト 
禅カウンセリング - 観自在の会 シードリーフ 広島タッチフォーヘルス・キネシオロジー・禅カウンセリング 


禅カウンセリング 個人カウンセリング受付中

 *定員終了!ありがとうございました。
(10名様限定お試し「禅カウンセリング+TFH(タッチフォーヘルス ) セッション」)

本日より

「禅カウンセリングセッション 45-60分 ¥3000-」

お受付中です。

場所はカフェなどお話しできる場所ならどちらでも可能。 

気付きの中身や早さは人それぞれ。

早い人なら15分、パッと顔色が変わりました!

ご連絡先
📩     ppk.fitline@gmail.com 
LINE biker320530 (はし) まで。

f:id:rider320530:20180212112536j:plain