個人事業主になってわかったこと。

幸せになるには
・ある人は「他人軸をやめて自分軸で生きろ!」と教えてくれます。
・ある人は「他者に貢献する人生にするんだ!」と教えてくれます。
 
どっちなんだろう? それって矛盾してない?
・自分軸って、わがままに生きることなん? でも誰にどう思われたものか気になるし。 
・他者貢献って、誰かの犠牲になること? お情けで助けられるということなの?

実はいっさい矛盾していない事で、
「単なる状態/段階の違い」だと、個人事業主になってようやくわかりました。
 
会社員時代、口では「顧客最優先」「部下の為」「仲間の為」・・・
と言いつつも、上司として「そんな感じの言動がないとダメだ」と表面的に考え演じていた感じです。
誰かに言われたからやっているという受動的な態度だったり、「心の奥底」から「他者の為」なんて無理。
人と比べ「勝った負けた」。 負ければ妬む。
少なくとも「評価者」の求めるものを出せば、そこそこの給与はもらえました。
そんな歪んだ「For Me」な考え方でも飯は食えました。
 
独立した途端に状況は逆転します。
 
何もかもうまくいかないし、何をやっても進まない。
 
現実に気づき、諸先輩方に教えを請い、セミナーにも通い、今まで読まなかった類の本も読み、
「生き方・価値観・在り方」とは何か?どうすべきか?を考えさせられました。
大きなブレに気づき、学んでも学んでもまだまだ成長し切れていない自分に「NO!」「NG!」を出し、より深く自分を傷つけたり。。。
 
そんな中で、ひょんなことから会社員時代には興味はあれど触れずにきた世界に踏み入れます。
 
心理療法・セラピー」と呼ばれる分野です。
 
最初は、「スピリチュアルってどうよ?!再現性やエビデンスが・・・」と考え超否定的でした。
が、藁をもすがる思いで「セラピー」を受けてみて、
しばらくして深い気づきが生まれ、光が見えてきた感覚を覚えました。
 
どんな人であっても「幼少期からの生い立ち過程」で様々な出来事や他者との関係性から経験をします。
それが「成長」だともいえます。
特に親兄弟との関係性の中で「見捨てられたくない」「否定されたくない」という思い込みの意識が養われたり、
「私は無意味な存在だ」「私は役立たずだ」と「かなり低い自己肯定感」を自分に押し付けることが多い様です。
基本的欲求の中で「安心したい、愛されたい、居場所が欲しい、承認されたい」の部分が「欠乏」した状態。
多くの方々が、そのまま大人になっています。
 
これがある段階でいくら「読書」をしたり「講演」を聞いたり、
新しいことに「挑戦」したり、「自己啓発的」なセミナーに行ったりしても
「変化の幅」が小さいようです。
むしろ「苦しみが深まる」こともあると感じます。
だって「自己肯定感」がめっちゃ低いので、他者と比べて「できない自分」にだけ目が向くわけですから…

なので第一段階として、
「成長過程で
作られた傷・思い込み・価値観・自己肯定感の低さの解消」が必要でした。 
まずは「自分で自分を尊重」できる状態、
つまり「自分OK!!  自分愛してる! 自分ついてる!自分感謝してる! 自分ありがとう!自分許します!」を
目指す。
「自分を大切にできる」状態に近づき、定着させていく感じです。
その結果「自分なんてこんなもんだ」という意識は薄れ、「心の暖かさ」「余裕」が生まれた様に感じます。
人と比べて勝手に傷つく事は減り、何ごとも「自分の選んだ事だ!」という意識が芽生えてきます。

そこから第二段階です。
自己実現欲求」や「自己超越欲求」が、だれかのお仕着せではなく
「自分が幸せに感じる事」とイコールで出てきます。

個人事業主になって「会社・製品の看板に頼らない仕事」で成功するには、
結局これをやらないことには始まらないんだろうなぁって思う今日この頃です。

私は結果的に【TFH(タッチフォーヘルス) /禅カウンセリング】にたどり着き、
自分を癒し続ける見つめ直す方法を学び続けています。
まだまだ課題はありますが前進する感覚があります。
そのおかげで他者にも気付きをお裾分けできる感じになってきました。
 
どんなセラピーでもセッションでも良いです。
まずは受けてみる。それも素直な気持ちで。
ただ注意が必要なのは「あなたはこうだ!あーだ!」とセラピストが決めつける「気付きを奪うセッション」です。
それでは「不満」か「依存」しか産みません。

そこだけ気をつけて、まずは「自分の根元」に気付き、癒す。
そこから始めてみると、絡まった糸がスルスル解けてくる様です。
 
あなたが今 モヤモヤしていることは何ですか?
 
禅カウンセリング。
 
モヤモヤのあぶり出しには最適です。
早い人で15分。
「自分の中にある答」に自分で気づき、
一歩踏み出すきっかけをつかむチャンスです。
 
禅カウンセリング体験セッション
人数先着10名様限定 3000円 にて募集中です。
詳しくはお問い合わせください。
ppk.fitline@gmail.com
 

f:id:rider320530:20171205180116j:plain