SupportPartner 橋本さとし official

〜よりよい明日を掴むヒント〜

「⚫️ー⚫️」ってわかってる?

今日の振り返りです。

全ての人間関係がうまくいく「秘密」が有るとしたら、知りたくないですか?

 

答えは何ちゃない事です。

 

その人の「ニーズ」を知ってる事。

それも、

自分の推測ではなく、

相手の言葉で聞いたもの。

時にそれは混沌としています。

だからこそそれを

何度も整理して問い直し、

『本当のニーズ』に気付いて貰う事。

 

それを教えてもらえさえすれば、

あとはそこを「満たす提案」だけ。

 

色んなことがうまくいっている人は

「相手のニーズを引き出す力」

「聴く力」

「問い直し掘り下げる力」

「投げて気付きをもたらす力」

が素晴らしい方ばかりですね。

 

逆に言えば

「相手のニーズは自分の想定だけ」

「聴かずに話してばかり」

「掘らずに決め付けるだけ」

「相手を説得/勧誘しようとするだけ」

では継続的な結果が出るわけがない。

 

その前に、

そもそもの在り方として

『私は「腹割って相談したい」と思って頂ける存在なのか?』

が最重要だと思います。

それが「信頼」に直結するわけで。

 

そう言う事に

気付かせてくれる仲間に感謝です。

f:id:rider320530:20180105225801j:image